この度、Fusicは、文部科学省主催「土曜学習応援団」に賛同し、3つの教育プログラムの提供を開始しました。
土曜学習応援団とは?
文部科学省が主催する当プログラムは、
子供たちの豊かな学びを支えるために、土曜日をはじめとし、夏休みや冬休み、平日の授業などで
特別授業を行ったり職場見学の受け入れをしたりすることで、特色・魅力ある教育活動を推進していくものです。
主なプログラム
- IT×未来の学校
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/002515.html
「ITの時代」や「IT×○○のビジネス」といった言葉がよく聞かれる昨今、
「ITで実現したい未来の学校」について、グループワークを通して学びを提供します。
コロナ禍での学校生活の変化を出発点に、様々な観点から一緒に考えます。
- 教育プログラム(Hour of Code)
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/002513.html
「プログラミングの楽しさを体験してもらうこと」を目的とし、これまで計6回開催しています。
プログラミング体験を通して、
「目的を実現するための道筋や具体的な作業を論理的に考える力」の習得を目指します。
- 職場見学/体験プログラム
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/002516.html
「IT企業で働くこと」や「プログラミングで実現できること」といったことに
具体的なイメージをもち、ITを身近なものとして捉えることを目的としています。
自身の身近にある「IT」に目を向け、幅広い年代で活かせる「IT」について一緒に考えます。
Fusicは、当活動を通して、
地域と学校の連携・協働による教育活動の推進や地域の活性化に尽力してまいります。
【当件に関する問合せ】
株式会社Fusic 荒川・船越
株式会社Fusic