MENU

NEWSニュース

株式会社Fusic、コーポレートロゴ刷新のお知らせ

2024.04.01

コーポレート

当社は、2024年4月1日にコーポレートロゴを刷新したことをお知らせいたします。
Fusicは、コーポレートブランディングの一環として、Fusicのあるべき姿の基点となるコーポレートロゴを刷新しました。
FusicのMission(存在意義)とVision(あるべき姿)を形にし、私たちが持つテクノロジー×ビジネス×デザインの力で、世の中をアップデートしつづけてまいります。


コーポレートロゴ刷新の背景

ITの可能性を信じ、強い好奇心とともにFusicを創業いたしました。それから約20年が経ち、私たちはテクノロジーの変遷と共に成長し、事業を拡大させてまいりました。

システム開発からスタートし、クラウド、AI、宇宙分野における人工衛星データ解析、量子コンピューティングといった新たな技術領域へと挑戦を続け、2023年には東京証券取引所グロース市場および福岡証券取引所Q-Board市場への上場を果たしました。

現在、私たちは創業以来強みとしている、新しいテクノロジーを活用した技術力と提案力を駆使し、お客様への提供価値を最大化することを目指して邁進しています。

そして今回、FusicのMission(存在意義)である『人に多様な道を 世の中に爪跡を』と、Vision(あるべき姿)である『個性をかき集めて、驚きの角度から世の中をアップデートしつづける。』の実現、そして、変化を反映した新たなブランドイメージの構築に向けて、“Fusicらしさ”と“これからのFusic”を表現すべくコーポレートロゴを刷新する運びとなりました。


ロゴデザインについて

新しいロゴデザインは、社名の頭文字であるFをベースに、私たちが世の中に残す『爪跡』、そして未来に向かって突き進んでいく様子を表現しました。二つの飛行体は、テクノロジーの力で成功を目指すお客様と、そのために伴走するFusicの姿でもあります。飛行体の胴体の角度は2003年創業、2023年上場の沿革に基づいて23度とし、「驚きの角度」にちなんだ遊び心を加えました。  
コーポレートカラーは、『Fusic Red』と『Fusic Blue』を採用。これまでのFusicの揺るぎないアイデンティティを赤で、未来そして新たな領域に挑戦し続ける姿を青で表現しています。
また、新しいロゴは当社のデザイナーが自らデザインを手掛けました。“存在意義”と“あるべき姿”をもとに、Fusicの持つイメージを言語化し、ビジュアルとして整理することから始めました。
整理したビジュアルから方向性を導き出し、100案を超えるラフデザインの中から、ブラッシュアップと検証を繰り返し、最終的なロゴへと形作っていきました。

この度のロゴリニューアルは、単なるビジュアルの変更ではありません。これは私たちの“存在意義”、“あるべき姿”、そして新たなブランド価値を明確にし、再構築するための取り組みです。
私たちはこれからも、社会とITの架け橋として、多様な個性をかき集め、常に新しいテクノロジーで世の中をアップデートしてまいります。






新コーポレートロゴの使用開始時期

2024年4月1日以降、使用を開始いたします。

 2024年4月1日
株式会社Fusic