セールスポイント
-
1
洗練されたデザインと使いやすいUI(User Interface)
-
2
センサー情報のリアルタイムモニタリング
-
3
Amplifyを活用したフルサーバーレスアプリケーション
お客様の課題
TOYO TIRE株式会社様では、タイヤに取り付けたセンサー情報からタイヤのパフォーマンス(タイヤ力)を機械学習によって推定する技術を開発されていました。AWS様とともに開発を行い、推定結果をAWS IoT SiteWiseに送信して保存するところまでをPoC(概念実証)として実施していましたが、サーキットのレーシングカーに取り付けて実際に体験していただけるようにするため、Webアプリケーション化を行う必要がありました。
ご提案内容
Webアプリケーション化にあたって、主に次の作業を行いました。①UI設計とデザイン : デザイナーが参画し、Figma上で対話形式で組み上げる。②センサーデータのリアルタイムモニタリング : KinesisVideoStreams(KVS)を利用したリアルタイム通信機構と、KVSにデータを流すためのAWS IoT Greengrassコンポーネントの開発。③過去のセンサーデータの閲覧 : AWS IoT SiteWiseに保存されたデータを取得して過去のセンサーデータを閲覧できる画面を開発。 また、インフラに関してはAmplifyを利用してフルサーバーレスな設計を行いました。
導入効果
開発は、TOYO TIRE株式会社様・AWS様・Fusicの3社で密に連携を取りながら進めました。デザイナーが参画したことでデザイン・UIが洗練されたものとなり、機能面ではリアルタイムモニタリングと過去データの閲覧機能が実現できました。また、フルサーバーレスで構築したため、スピーディーな開発、将来的な保守運用コストの低減、インフラコストの最適化を図ることができました。