MENU

WORKS開発事例

顧客名 株式会社現場サポート

現場リソース管理システム「現場クラウド Arune(アルネ)」の既存システムリニューアル・UI改善

セールスポイント

  1. 1

    イメージ段階から、新機能やリニューアル箇所をひとつずつ一緒に具体化し、仕様策定まで伴走

  2. 2

    Figmaを利用して離れた場所でもリアルタイムにイメージのすり合わせを実現

  3. 3

    ホワイトボード上でマグネットを動かすような感覚を実現するためのUIや技術を提案

お客さまの課題

現場クラウドArune(アルネ)は、人員・重機・機材など、現場でのリソースを自由に登録し、社内全体で管理できる「現場リソース管理システム」です。2023年8月にリリースされて以降、既存のUI改善や機能調整に関する要望の声が、ユーザーの皆様から寄せられていました。こうした背景を受け、サービスのさらなる成長と利用体験の向上を目指し、全面的なリニューアルに踏み切ることとなりました。

ご提案内容

ユーザーから寄せられた要望やイメージを丁寧にヒアリングし整理したうえで、システム全体の設計から画面単位まで機能・仕様・UI設計を具体化してご提案しました。 操作が複雑になりうる箇所やユーザー側で学習が必要な部分は、フロー図を用いて全体像を可視化し、よりユーザー目線で使いやすい導線を検討。 また、打ち合わせ中にもFigmaを活用して要望を即時に可視化し、その場ですり合わせを行うことで利用者のイメージを的確にデザインへ反映しました。 エンジニアとデザイナーが上流から要件定義に携わることで、実現したいユーザー体験と技術的な実現可能性を同時に検討することができ、迅速なご提案・開発を実現しています。

導入効果

リニューアル後の本サービスは、建設・測量サービスの展示会で高い評価を獲得。特にホーム画面や配置計画画面の刷新は多くの来場者から好評を博し、直感的で使いやすいUI設計がユーザー満足度の向上に寄与しました。さらに、その効果は展示会だけにとどまらず、プレスリリースを通じて広く注目を集め、業界内での認知度も飛躍的に向上。結果として新たな導入企業が増加し、サービスのさらなる成長と発展を力強く後押ししています。